Tellicon
お問合せ
お問合せはこちら ご予約はこちら 0120-246-555(リフォーム555)

リフォームの「なぜ?」や「知りたい!」がここにある
リフォームナビ

何をするとどれくらいかかる? 中古戸建のリフォーム費用

    • リフォーム前に考えること

更新日: 2018年08月30日

「中古の一戸建てを購入してリフォームしたい」「家のあちこちに不具合が出てきたのでリフォームしたい」など、戸建てのリフォームのニーズは高まっています。

これは、新築したり建て替えたりするよりも費用が抑えられる点と、近年のリノベーションブームに影響されてのものだと考えられます。


実際にリフォームを検討し始めたときに気になるのが、どの程度の費用がかかるのかという点ではないでしょうか。希望するリフォームを行うにはいくらかかるのかが分からなければ、具体的な計画を立てることもできません。


そこで、本コラムでは、様々なケース別にかかるリフォームの費用をご紹介します。
大まかな費用ではありますが、リフォーム計画の参考にしてみてください。

ケース別リフォームの費用

リフォームを行う場所・設備の広さやグレード次第で費用は増減しますので、あくまでも一般的なリフォームを行った場合の目安は以下の通りです。

一戸建て住宅をフルリフォームする場合

今ある住まいを全面的にリフォームする場合は、1,000~1,200万円程度の費用がかかることが一般的です(2階建て3LDK程度の広さの場合)。もちろん、どこまでこだわるのか、どんなグレードの設備にするのか、住まいの大きさになどによって、この費用は増減します。

二世帯住宅にリフォームする場合

親との同居をきっかけに、二世帯住宅へのリフォームをする方は多いです。費用はフルリフォームの場合と同じで、1,000~1,200万円が一般的です(2階建て3LDK程度の広さの場合)。将来の介護に備えてバリアフリー化も同時に行うなら、費用はさらにかかります。

浴室、洗面、トイレといった水回りをまとめてリフォームする場合

水回りは家の中でも特に不具合が出やすい場所です。これらすべてをまとめてリフォームした場合、費用は150~200万円くらいが目安となります。

リビング、ダイニング、キッチン(LDK)をまとめてリフォームする場合

家族が食事をしたり、団欒をしたりするLDKもリフォームのニーズが高い場所です。まとめてリフォームをするならば、250万円~350万円ほどが相場となります。

居室(1部屋)をリフォームする場合

壁紙の張替えのみ、床の張替えのみでしたら、10万円ほどでリフォーム可能ですが、20~40万円ほどの工事が最も多くなっています。

外装(屋根、外壁)をリフォームする場合

住まいの見た目はもちろん、耐久性にも関わる外装は、不具合があるならば、すぐにリフォームしなければいけない場所です。同時にリフォームするならば、150~200万円くらいが一般的な予算です。

まとめ

戸建てをリフォームする際の費用の目安についてご紹介してきました。

ここでご紹介した費用は、おおよその目安です。住まいの広さや選んだ設備のグレードなどによって高くも安くもなります。リフォームを検討し始めた際の目安として参考にしていただければと思います。リフォーム会社とよく相談をし、住まいの現地調査を行わなければ詳細な金額を出すことはできませんので、まずは相談から始めてみてください。