Tellicon
お問合せ
Btn h yoyaku sp
来店予約
お問合せはこちら ご予約はこちら 0120-246-555(リフォーム555)

リフォームの「なぜ?」や「知りたい!」がここにある
リフォームナビ

洗面所のリフォームでチェックしたいポイント

    • リフォーム前に考えること

更新日: 2018年09月25日

洗面所

洗面所は家族全員が手洗いや洗顔、歯磨きと毎日かなりの頻度で使うため、どうしても傷や色あせ、収納の不具合など、劣化の出やすい場所です。また、浴室の横にあることが多いため、湿気がこもりやすく、床が痛みやすいという特徴もあります。

本コラムでは、そんな洗面所をリフォームする際にチェックしておきたいポイントや工事費用の目安などをご紹介します。

洗面台の使い勝手や収納、費用を踏まえて、リフォームの方向性を決める

まず、洗面所をリフォームする際に中心となるのは洗面台です。

どのような洗面台に交換するかで、洗面所全体のリフォームの方向性が定まってくるのでよく考えて選ぶことが重要です。
洗面台で重視するべきポイントは以下の3点です。

①洗面台の高さや機能

腰を大きく曲げなくてもよい洗面台の高さや、シンクの広さ、水栓の位置で、使い勝手や掃除のしやすさが大きく変わります。 さらに、節水型のシャワーにすれば水道代を節約することができます。ほかにも、家族の身長の高さに合わせて鏡の位置を変えることができれば、洗顔や身支度の際に便利です。

②収納

洗面道具や化粧品、掃除道具など、洗面所に置かれる道具はたくさんあります。

加えて、日本では洗濯機を置くスペースが洗面所に設けられている場合も多く、洗濯用洗剤や柔軟剤を置いているご家庭も多いはずです。あまりに物が置かれていると、見た目に雑然としてしまうだけでなく、使い勝手も悪くなってしまいますので、ご家族の人数や環境に合わせて、適切な収納スペースを確保することをお勧めします。

③費用

洗面台のリフォームでは、洗面台の本体費用とキャビネットなどのオプションの費用で構成されます。
しかし、洗面所のリフォームでは、洗面所のクロスや床の張替え、洗濯機パン(洗濯機を置く台)の交換なども同時に行うケースが多いため、リフォーム全体の費用を考えた上で、洗面台にいくらかけるのかよく考えておく必要があります。

リフォームで行えることを予算別にチェック!

次は洗面所のリフォームにかかる費用の目安と、そのリフォームでどのようなことができるのかについてご紹介します。

20万円未満

洗面所の内装のみや、シンプルな洗面台への交換なら20万円未満でのリフォームも可能です。鏡や収納など最低限の機能を持つシンプルなタイプの洗面台の本体価格がおよそ10万円、洗面台交換の一般的な費用が3万円から5万円ですので、15万円ほどで新しい洗面台にリフォームすることができるということになります。さらに、クロスや床の張替えが5万円前後なので、洗面台の費用を抑えることで、20万円未満でも十分なリフォームを行うことができます。

20万円から50万円

スタンダードタイプの洗面台への交換と内装工事を行う場合の平均費用がこの金額となります。

壁紙や床などの内装を一新する場合は20万円以上かかるケースも多く、水回りで人気のある防水性の高いクッションフロアへの張替えや、防カビコーティングされたクロスへの張替えなどを希望される場合は、ある程度の費用がかかることを頭に入れておくことが重要です。

 

スタンダードタイプの洗面台は機能性も高く、収納力も備えているので、洗面所のリフォームでは人気の高い組み合わせとなります。

なお、車椅子対応などバリアフリーを意識した洗面所へリフォームする際には50万円以上かかる場合があるので、注意が必要です。

まとめ

洗面所のリフォームで中心になるのは、やはり洗面台の交換です。最低限の機能を揃えたシンプルなものから、節水シャワーや三面鏡など機能性に富んだものまであるので、ご家庭に合ったものを選ぶことが重要です。収納を広げるためのトールキャビネットなどはオプションでつけられますが、その分コストがかかるので、注意してください。


洗面所は浴室に隣接し、湿気がこもりやすい場合が多いので、防水性のある床材や防カビ機能のあるクロスに張り替えると快適に利用することができます。


また、最近は洗面所で使う電気製品も増えたので、コンセントを多めに配置しておくと、より便利になります。

「事前予約」でスムーズにご案内

混雑時には充分なご案内が
できないことがございます。
ショールーム内のご案内、無料相談、
現地調査をご希望されるお客様は、
事前にお電話でご予約いただきますと、
優先的にご案内させていただきます。

Free dial Btn m yoyaku pc

受付時間: 10時〜19時(日・祝日除く)

Btn m yoyaku sp