Tellicon
お問合せ
Btn h yoyaku sp
来店予約
お問合せはこちら ご予約はこちら 0120-246-555(リフォーム555)

リフォームの「なぜ?」や「知りたい!」がここにある
リフォームナビ

子育てママにうれしい!育児を楽にするリフォーム

    • リフォーム前に考えること

更新日: 2018年09月25日

家事・育児

子育てママは、家事に育児に何かと忙しいものです。いつも時間に追われて、気が付いたら夕方になっていた、なんてことも珍しくありません。できれば家事は素早く済ませてお子様との時間をゆっくり取りたいと考えている方は意外と多いのではないでしょうか。

 

本コラムでは、子育てママの負担をグッと軽減できるリフォームについてご紹介します。

こんな設備があればママの負担を減らすことができる!

対面式キッチン

家族の食事を作るため、乳幼児がいればミルクや離乳食作りで毎日立つことになるのがキッチンです。対面式のキッチンなら、リビングにいるお子様の様子を見ながら料理をすることができます。

さらに食器洗い乾燥機があれば後片付けの手間が省けるうえに食器の除菌もできるので一石二鳥です。

掃除のしやすいお風呂

お風呂も毎日の掃除が必要で、家事の負担になりがちな場所です。浴槽や床を汚れの落としやすい素材にすれば、お風呂掃除が格段に楽になります。

また、浴室暖房乾燥機を設置すれば、入浴後の浴室内を乾燥させることができますので、お子様のアレルギー源になるカビの発生を防げます。

リビングに間仕切りを設置する

小さなお子様がいるご家庭では、おもちゃや絵本、おむつやお昼寝用の布団などで、リビングが散らかってしまいがちです。急な来客時に、それらを慌てて片付けたという経験がある方は多いのではないでしょうか。

そんな時、可動式の間仕切りがあれば、散らかっている場所を締め切って、そのままお客様を迎えることができます。

室内洗濯物干し

洗濯物の多さも子育てママを悩ませる原因の一つです。

特に雨の日が続く梅雨時には、洗濯物がどんどんたまってしまいます。天井に設置するタイプの室内物干しユニット(Panasonicホシ姫サマなど)があれば、雨の日の洗濯が楽になります。

また、浴室に設置できる浴室暖房乾燥機もお勧めです。

最新の掃除が楽なトイレ

毎日掃除をしていても、すぐに汚れてしまうのがトイレで、特にお子様はトイレが上手にできなくて、汚してしまうことが多いものです。

そんな時に便利なのが自動で掃除をする機能が付いた最新のトイレです。トイレを流すたびに汚れを落としてくれるので、トイレ掃除の回数を減らすことができます。

まとめ

子育ては、お子様の成長を間近で見られるとても楽しいものですが、その反面、家事を担うママの負担はかなり増えてしまいます。上記でご紹介したような設備を活用して、家事の負担を減らすことができれば、今以上に子育てを楽しむことができるはずです。

 

リフォームステーションでは、子育てママを楽にするリフォームについてもご相談いただけます。気軽にお近くの店舗まで足をお運びください。

「事前予約」でスムーズにご案内

混雑時には充分なご案内が
できないことがございます。
ショールーム内のご案内、無料相談、
現地調査をご希望されるお客様は、
事前にお電話でご予約いただきますと、
優先的にご案内させていただきます。

Free dial Btn m yoyaku pc

受付時間: 10時〜19時(日・祝日除く)

Btn m yoyaku sp